クドカン昼ドラ始まる。
mixiの、でこぽんさんのブログから、クドカンが昼ドラマをやっていると知り、みました。
TBS愛の劇場「我輩は主婦である」(公式HP
まだはじまって1週間目です。面白いですねえ。1回に何回も笑わせていただいてます(笑)。
そのほか、今クールのドラマから。
ブスの瞳に恋してる
最初、美幸とおさむの自分発見のラブストーリーに期待感があったんですが、いま、空中分解しています(苦笑)。
弁護士のくず
これは、いいですね。一定のテンションを、安定的に保っていて、シリーズ化が予想されます。
クロサギ
私は楽しんでます。ただ、山崎努さんの汚いシーンだけは、いただけません。w
ギャルサー
これも、私は楽しんでます。難いことは考えません。w
功名が辻
これも、「くず」と同じく、一定のテンションを、安定的に保っています。一年楽しめそうです。


全集2巻目。

夏目漱石全集〈2〉 (ちくま文庫)

夏目漱石全集〈2〉 (ちくま文庫)

「坊ちゃん」と、「坊ちゃん」以前の作品群。
「坊ちゃん」以外は、ぶっちゃけ読みづらいです。ですが、漱石の試行錯誤という意味でおもしろいです。
「趣味の遺伝」
なが〜い叙述と叙景のあと、
「その中に−これがはからずもこの話をかく動機になったのであるが−年の頃二十八九の軍曹が一人いた。」
という風に、展開の工夫が見られたり、
「これからの話は端折って簡略に述べる。」
など、同じ小説の中で、ながい叙述と叙景の不必要を感じて、作中で変えたりしている。まさに試行錯誤が、進行から手に取るようにわかる作品でした。そういう意味で面白かったです。


創作連載。
「猫は待っている」を掲載。