アパートの水道が凍結したため(マイナス11℃のあの夜ですよ)、きょうは美ヶ原温泉の「白糸の湯」に入ってまいりました。いい湯だったなぁ。日報連のmachanさんがいらして、駐車場で声をかけられました。総会出ます。はい。新年会は夜勤で出られません。


ついでといってはあれですが、2ヶ月ほど前から右足の付け根が時々痛むので、温泉近くの花岡整形で診察受けました。どうも以前にヘルニアやっていたみたいです。いままでぜんぜん気が付かなかった。思い当たるのは高校の時の柔道。そういえば整骨院通ってたことがありましたわ(苦笑)。ヘルニア自体はまだ骨に隙間があり、それほど心配ないということですが、そこから出ている太い神経がちょうど足の付け根あたりに走っていて、何かの拍子にそこに触ったみたいです。シップなどで痛みを止めていれば2週間ほどで直るそうです。


しかし、レントゲン写真見ながら医者の話を聞いてると、人間って実に絶妙なバランスで生きているんだなぁっておもいました。まぁ、とりあえずたいしたことなくて良かったです。はい。


アパートの水道は、直りました。地中の水道メーターのコマが凍っていたようです。