オスカーとプレコ



うちの熱帯魚です。
アパートがペット禁止なので、こっそり飼ってます。
はたして魚はペットか?という疑問がありますが、
まあ、ことさら宣言することでもないので、そのまま飼ってます。


どうです彼ら?ちょっとグロかわいいでしょう?
オスカーとプレコのコンビです。
60cm水槽に飼い始めて2年ほど経ちます。
両者ともいま体長20cm弱くらいか。


オスカーは肉食です。(シーラカンスみたいな方)
でも歯無しで、めだかほどの小魚しか食べないので、
プレコとも共生してます。
人が寄っていくと餌をくれると思って近寄ってきます。
放っておくと、水面を叩いて餌をねだったりします。
ちょっと犬に似ています。そこがかわいいですね。
クマノミも犬みたいですが、あれと同類ですね、性格が。
スティックタイプの揚げフードやってます。安いです。


オスカーはプレコ用の餌も食べてしまうので、難儀しましたが、
プレコ(ナマズみたいな方)には、細かいフレークタイプの餌を与え、
底に沈んだやつを食べさせるようにしたら、うまくいきました。