あけましておめでとうございます。
本年も楽しくやりましょう(笑)。


さて、今年は戌年
犬をテーマにしたロックの曲で、すぐに思い浮かぶのは。。
「ハウンド・ドック」(プレスリー
「ヘイ・ブルドック」(ビートルズ
・・でしょうか。
人間に一番身近な動物として犬は、さまざまな象徴として作品化されてますね。あまり良い象徴でないことが多いような気がしますが。。


犬自体がテーマではないですが、犬が登場する私が好きな曲があります。
満月の夕」(ソウル・フラワー・ユニオン


がれきの町、冷たく脅すような風、大切なものを失った人。その中でのことです。

飼い主をなくした柴が
同胞とじゃれながら車道を往く
解き放たれすべてを笑う
乾く冬の夕


ヤサホーヤ うたがきこえる 
眠らずに朝まで踊る
ヤサホーヤ 焚き火を囲む
吐く息の白さが踊る
解き放て いのちで笑え
満月の夕
(「満月の夕」(詞中川敬 曲中川敬 山口洋)より

この柴犬、いいですなぁ。彼らは最初から「いのちで笑」ってるんですよね。


GHOST HITS 93~96

GHOST HITS 93~96

満月の夕」にはさまざまなヴァージョンがあります。このバンド自身で3曲のヴァージョンがあります。あと、山口洋(共作)のヒート・ウェイブヴァージョン、平安隆のウチナーグチヴァージョン。それからガガガSPがカヴァーしてますね。それぞれすばらしいですが、その中でも好きなのがこのベストに入っているシングル・ヴァージョンです。