ザクロ、はじける


ザクロ、柘榴、石榴。いろいろな書き方があります。北アフリカが原産だそうです。食べられる果物。日本には10〜11世紀に渡来。種が多いことから子孫繁栄、五穀豊穣のシンボルとも、また実の割れた形から王冠が連想され、権威の象徴にもなったそうです。古来より世界では、石榴を良い象徴としてみていたようですね。*1


私から見た石榴は、やっぱりホラーの象徴ですかねえ(笑)。赤い口がぱっくり割れていて、中になにやらぶつぶつしたものが詰まっている。ザクロ(zacrow)という名のエイリアン。この日見たザクロは、こっちを向いて赤い口をあんぐりあけて、私を威嚇していました(笑)。今生まれたばかりのエイリアンです。(写真)


石榴の歌ではないですが、ビリー・ホリデイの「奇妙な果実」は切ない歌です。アメリカ黒人奴隷の悲惨な日常。このブルースは淡々として怖さが引き立ちます。石榴から連想したのはちょっといけなかったかな。そして話はブルースに飛びます。